Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完治!

八助のお腹の調子ですが、間をすっとばして治ったようです(^-^;A
体が弱っているんだと思うので、下痢止め以外の薬は飲ませてますが、
もう大丈夫でしょう♪腹巻は必需品ですが(笑)

幸い八助は、大した事無かったのですが、
下痢が3日続いて病院へ行ったら、酷い脱水症状が出ていたとか
腎不全の一歩手前だったとかネットで見たので、皆さんのお宅の
ワンちゃん・ネコちゃんの下痢が続くようでしたら、病院にすぐ連れて行った方が良いですよ。安心できますしね(*^^*)

子犬・子猫の場合は体力が無いので、すぐ病院へ。
様子を見ているうちに急変してしまい・・という事もあります。
スポンサーサイト

さてさてお腹の調子は??

昨日の夜まで、お腹がゆるかった八助。
薬を7日分も貰って来たんだから、すぐには治らないよね~と
話していました。

そしたら今度は便秘か!!と思ってしまうほど出ない(^-^;A
量食べてないので無理かな。
食欲と元気はあるので心配はしてないけど、治っているんだか
いないんだかが分からない~(笑)

そうそう、昼間、新生児用の腹巻を買って来ました。
八助は短毛で、お腹にもあまり毛が無いので冷え防止の為に。
直接巻くと歩く度に落ちていくので、洋服の上にセット♪
少々不格好ですが、しょうがないね(*^^*)

缶詰の療法食。

お昼から療法食を食べさせてみる事に。
前の記事で悪い予感がと書いたのは、八助は普段ドライフードのみ
なので、缶詰が苦手なんです。。

八助の前に置いてみると、少しずつ食べ始めたので
お腹が空いているからいけるかも!と喜んだのもつかの間。
ボロボロにして床の上に(>_<。)
夜にもう1度出してみたのですが、見向きもせず・・・。

食べさせない事には薬も飲ませられないので、前日と同じく
白米+犬用シチューを混ぜて食べさせました。

近所の病院へ。

午前中、近所の動物病院へ行ってきました。
今年の春に出来た新しい所で、偵察も兼ねて(笑)

微熱があるそうですが、興奮しても上がるので問題無さそう。
検便の結果、細菌のバランスが少し悪いようで、コレが原因じゃないかという事で、
注射2本と抗生物質・下痢止め・整腸剤・消化の良い医療食を頂いて来ました。
缶詰の医療食・・悪い予感がします。。

そうそう、初めてアニコムの保険証を出してみたのですが、
初診料以外は適用されて半額になりました!!
お守り代わりにかけていた保険ですが、使えると助かりますね(*^^*)

新しい病院という事で、料金が高そうなイメージがあったのですが、
今まで行ってた所の方が高かったです(^-^;A
先生も看護士さんも気さくな方で、ミックス犬について語り合って来ました(笑)
歩いて行けるし、ここをかかりつけの病院にしようかな♪

注射を打ってもキャンとも言わない八助を見て、褒めて頂きました♪
私から見るとビビリなので、怖くて声が出ないんだと思いますが(^-^;A

2日目。

昨夜は床にトイレシートを敷き詰めて寝ました。
(ケージに入れてしまうと、用を足すのを我慢させてしまう事になるので)
不思議なもので、八助がトイレに行こうと動き出すと目が覚めるんですよね。
絶食が効いたのか、夜中に1回朝1回のトイレで済みました。
でもウトウトしか眠れなかったのでお昼過ぎまで布団の中

回数は減ったものの、お腹の調子は相変わらず。
夜、旅行へ行っていた母が帰ってきたので相談し、明日病院へ連れて行く事になりました。

1日半の絶食をした八助には消化の良い物をという事で、ささみのシチュー
の缶詰(犬用)に白米を少し混ぜた物を与えました。
昼間、空腹に耐えかね、フード用の容器をガシガシひっくり返して怒っていたので
やっと食べらる事ができて満足したようです。

Appendix

プロフィール

cumin

Author:cumin
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索